チラシをインターネットで公開したい

新聞の購読者数が減少する中で折り込みチラシの効果が薄れてきています。幅広い世代に且つ、リーズナブルにチラシや商品の情報をお客様に伝えるための方法です。

導入の目的

新聞の購読者数が減少する中、折り込みチラシの効果が薄れている様に思えます。
特に「ネット世代の客層に向けてチラシ(商品)の情報発信を行い、来店のきっかけを増やしたい。」さらに、「低予算」「簡単な操作」で、とのご要望があります。

改善効果

折り込みチラシの原稿を画像データで送ってもらい、ブログにコメントを付けてアップしています。操作は簡単で、1回5分程度で「チラシブログ」の作成ができています。

ブログは公開日時が指定できるので、公開日にブログ担当者が休みでも、事前に予約投稿できます。

ブログが公開されると同時にツイッターにも公開されるようになっていますので、ツイッターをフォローしていただいているお客様には、自動的に公開された案内が届くようになっています。

今後ツイッターの機能を利用して、チラシ以外の「お客様サービス」にも応用できそうです。ブログをご利用のお客様から「いろいろなサービスに使えそうで楽しみです。」とのご意見をいただいております。

システム概要

チラシ画像を折り込みチラシをデザインしているデザインセンターから入手できることが確認できましたので、その画像をブログに掲載して公開する方法を採用しております。

ブログには、共用レンタルサーバーの、WordPressを使用しています。
お客様専用のドメイン(~.com)とSSLを取得しホームページを立ち上げております。

「低予算」とのことでしたので、
店舗の紹介ページとチラシブログのページのみでホームページを構成しています。

「若い年代のお客様にも商品情報を発信したい。」とのことでしたので、
ツイッターのアカウントを取得し、ブログ公開と同時にツイッターにも公開できるようJetpackプラグインを使用しています。

もちろん、ツイッター単独でも情報発信に利用できますので、いろいろな「お客様サービス」への応用が考えられます。