出勤簿で有休・残業等を漏れなく把握したい

有休や残業などの申請を簡単にミスなく把握でき、お客様独自の勤務体系に合わせて出勤簿を作成できる仕組みを実現しております 。

導入の目的

月末に、出勤簿を手作業で作成しており、有休や残業の申請も月末にまとめて集計しています。結果、作業時間が月末に集中し、ミスを招く原因となっています。

さらに、出退勤時刻・有給休暇や残業などの申請関連も1ヶ月前の状況を調査しなければならず、曖昧になってしまう場合があり、管理が出来ていない状態です。

改善効果

他社クラウドシステムで提供されている勤務打刻システムから打刻データを、担当者が毎日ダウンロードして出勤簿システムに出退勤情報を登録しています。

前日までの出退勤情報が即座に把握でき、打刻に漏れがあったり、有休・残業届が必要であることを素早く発見できます。

エラーの発見から当該者への確認までがすぐに行え、正確な出勤簿の作成ができます。
さらに、月末に作業が集中することも解消され、有給休暇取得の管理もできています。

システム概要

お客様より、出勤簿をエクセルで作成するという条件がありましたので、全ての機能をエクセルマクロを駆使して作成しております。

  1. 打刻データを登録
  2. 有休・残業等の申請を登録
  3. 勤務時間や残業時間を計算し出勤簿を作成
  4. 退勤時刻等の矛盾をチェックし警告を表示
  5. 出退勤の状態を各担当者に周知確認用レポート
  6. 給与システム入力用のレポート
  7. 有給休暇の取得状況レポート
  8. 担当者・出勤カレンダ等のマスタメンテナンス

以上の機能をボタンクリックのみでで操作出来るようになっております。
簡単な操作だけで、残業申請・休日出勤・有給取得状況が見えるシステムとなっております。